印刷

【8/24更新】生徒・保護者宛て連絡

<8/24(月)~8/27(木)の時間割について>
この期間は、面談等の実施のため、臨時時間割となります。
時間割を、このページの一番下の関連リンクに掲載しました。


<2学期始業式について>
8月24日(月)

SHR    17:20~17:30
給食      17:30~17:55
始業式   18:00~

※ 1学期と同様に、各家庭での検温・体調確認をお願いします。
※ 登下校中の交通安全に留意してください。

<7月28日(火)の第1回保護者サロンの開催について>
明日の第1回保護者サロンについては、参加予定の保護者の人数から判断して、三密を回避して開催することができますので、予定どおり実施いたします。
そこで、次の点をお願いします。
(1)参加に際しては、自宅での検温をお願いします。
(2)体温が37度以上である場合や体調不良が感じられる場合は、参加を見合わせてくださいますよう、よろしくお願いします。
(3)参加について、ご無理なさらないようにお願いします。


※当日、中止する場合は、全てホームページでお知らせします。必ず、ご確認をお願いします。


<第1回保護者サロンの開催について(追加情報)>
1 先日、プリントで配布しました「第1回保護者サロンの開催について」に記載しました開催日の日付と曜日がずれておりました。ご迷惑をお掛けして、すみません。開催日は、7月28日(火)です。
2 現在、都内の感染者数が増加していることが報道されています。現在、(1)参加者に対する健康確認のお願い(検温等)、(2)入校時のアルコール消毒のお願い、(3)マスク着用のお願い、(4)三密を避ける会場の作成、(5)食品製造の実習で使用する器具の消毒の徹底、(6)喫食の禁止等、新型コロナウイルスの感染拡大を予防する取組を予定しておりますが、7月27日(月)及び7月28日(火)の状況により、中止とさせていただく場合があります。全ての連絡は、本ホームページで行いますので、確認をお願いします。


<第1回保護者サロンの開催について>

このページの下の関連リンクに案内のプリントを掲載しています。


1 保護者サロンとは
(1) 保護者同士の情報交換や教育相談等の機会として、今年度より開催します。
(2) 当日は、本校教員、スクールカウンセラー、ユース ソーシャルワーカーも可能な限り参加をさせていただきます。
(3) 当日は、二部構成として、第一部は保護者研修、第二部は保護者懇談会を開催 します。
2 第1回保護者サロンについて
(1) 日時 令和2年7月28日(火)午後6時30分から午後8時15分まで
(2) 内容
<第1部> ポンデケージョ作り(食品製造の実習 です。)
<第2部> 保護者懇談会
(3) 集合場所 本校3階 製造機器実習室
(4) 持ち物 エプロン、三角巾等の髪を覆うもの、ハンドタオル等の手を拭くもの
(5) 材料費 当日、材料費として500円を集めさせいただきます。
(6) 申込方法 次のア~ウのいずれかの方法でお願いします。
ア 「参加申込書」に必要事項をご記入の上、担任までご提出ください。
イ  副校長宛てに電話をしてく ださい。(03-3602-2865 )
ウ  副校長宛てに電子メールをお送りく ださい。 (Toshihiro_Kouno@member.metro.tokyo.jp
(7) 中止等の参加者への連絡は、本校 ホームページ上でお知らせします。確認をお願いします。


<明日の臨時保護者会の開催について>
現在、東京都内における新型コロナウイルス感染者数の増加について報道されております。
明日の臨時保護者会については、参加予定の保護者の人数から判断して、三密を回避して開催することができますので、予定どおり実施いたします。
そこで、次の点をお願いします。
(1)参加に際しては、自宅での検温をお願いします。
(2)体温が37度以上である場合や体調不良が感じられる場合は、参加を見合わせてくださいますよう、よろしくお願いします。
(3)当日の資料は、来週、生徒を通じて配布いたしますので、参加について、ご無理なさらないようにお願いします。


なお、現在のところ、保護者サロンも。令和2年7月28日(火)午後6時45分から実施する予定です。

※臨時保護者会及び保護者サロンを中止する場合は、全てホームページでお知らせします。必ず、ご確認をお願いします。



※再度のお知らせです。
<臨時保護者会の開催について>

臨時保護者会を、令和2年7月17日(金) 午後6時45分~午後7時30分 開催します。
内容は、現在の教育活動や今後の予定等についてです。
当日、スクールカウンセラー、ユースソーシャルワーカーを紹介します。

<第1回保護者サロンの開催について>
保護者サロンを。令和2年7月28日(火)午後6時45分~ 開催します。
保護者サロンは、保護者同士の情報交換等を目的とした保護者の集まりです。
保護者の方が困っていることなどについて、相談する機会となればと考えております。
スクールカウンセラー、ユースソーシャルワーカーと相談する機会にもなりますので、是非、参加をお願いします。
当日は、二部構成として、前半は農業実習体験、後半は懇談会とさせていただきます。
詳細は、後日、お知らせします。



<一斉登校について>6月29日更新
1 一斉登校について
(1) 午後5時から午後5時20分の間に登校してください。(三修制の授業がある場合、指示された時刻に登校してください。)
(2) 引き続き、登校時に健康チェックを行います。健康チェックは、午後5時より開始します。午後5時より以前は、校舎に入れませんのでご注意ください。(三修制の授業がある場合、登校した時刻に健康チェックを行います。)
(3) 最終下校時刻は、原則午後10時です。特に用事のない生徒は、授業終了後、速やかに下校するよう指導します。

2 感染防止対策の徹底について
(1) これまでと同様、登校前に検温を行い、健康チェックに記録し持参させてください。体温37.0℃以上の発熱や風邪様症状があるときは、学校へ連絡の上、自宅で療養するようお願いします。(出席停止となります。欠席とはしません。)
(2) 登下校時及び学校内では、マスクを着用します。
(3) こまめに手洗いを行うため、ハンカチ・タオルを持参させてください。

3 今後の日程について
(1) 1学期の期末考査は、7月21日(火)、22日(水)、27日(月)及び28日(火)に実施します。
(2) 1学期の終業式は、8月7日(金)です。
(3) 2学期の始業式は、8月24日(月)です。

<6月29日(月)からの時間割について>
※ 詳細は後日お知らせしますが、取り急ぎ連絡します。
1 通常の時間割が始まります。4時限目まで授業を実施します。
2 三修制の授業も開始します。
3 1学期は、8月7日(金)が終業式となります。1学期の登校期間を変更します。
4 1学期の期末考査は、7月21日(火)、22日(水)、27日(月)、28日(火)となります。
5 2学期の始業式は、8月24日(月)となります。

<6月15日(月)から6月26日(金)までの時間割について>
1 このページの一番下にある関連リンクに掲載しました。
2 6月15日(月)から、給食の提供が始まります。

<6月9日(火)から6月12日(金)までの時間割について>
このページの一番下にある関連リンクに掲載しましました。


<6月1日(月)から6月12日(金)までの登校日について>
1 分散登校の実施
2学年単位で、1日おきの分散登校を実施します。
時間割については、ホームルームで生徒に伝達しております。
このページの一番下にある関連リンクからもダウンロードできます。
<時程>
●登校時刻 午後5時10分(これより以前の時刻に登校しないでください。)
●SHR 午後5時20分~
●1時限 午後5時30分~午後6時10分
●2時限 午後6時20分~午後7時
●最終下校 午後7時10分
 ・この時刻まで学校に残留できるということではなく、授業等終了後に速やかに下校となります。
 ・2時限については、全生徒を対象に順番に面談等を実施する日があるため、面談を実施しない日は、1時限終了時に下校となる場合があります。

<学年ごとの登校日>
●1学年及び2学年
6月2日(火)、6月4日(木)、6月8日(月)、6月10日(水)、6月12日(金)
●3学年及び4学年
6月1日(月)、6月3日(水)、6月5日(金)、6月9日(火)、6月11日(木)

<登校日以外の取り扱い>
自宅学習となります。
これまでと同様に、月曜日にホームページに課題を掲載します。
 
2 登校時の注意事項
●登下校時の交通安全に留意してください。
●健康チェックシートに体温を記入して、持参してください。
●登下校時及び学校内では、マスク着用となります。

<5月29日(金) 1学年及び2学年の登校日について>
※写真を撮り損ねてしまいました。すみません
昨日と同様に、昇降口において、健康チェックシートにより、体温等を確認してから校舎内に入りました。
1学年は、入学式が実施できなかったことから、ホームルームにおいて、「生徒呼名、校長の話、新入生代表の言葉、担任・副担任紹介」を行い、入学をお祝いしました。
校長からは、「ABC」についてのお話がありました。「ABC」とは何であるか、生徒に聞いてみてください。

2学年は、ホームルームにおいて、担任・副担任紹介を行いました。

どちらの学年も、先日、マスクとともにリーフレットを郵送させていただいた、ユースソーシャルワーカーを生徒に紹介しました。
ユースソーシャルワーカーは、生徒の就学を支援するために、基本的に毎週金曜日に常駐しています。
また、スクールカウンセラーも、昨年度同様に、基本的に毎週金曜日に常駐しています。
つまり、毎週金曜日は、ユースソーシャルワーカー、スクールカウンセラーが常駐しており、生徒及び保護者からの相談に対応させていただきます。
農産高等学校定時制課程は、生徒及び保護者支援について、ユースソーシャルワーカー、スクールカウンセラー及び教員が協力し、これまで以上に相談体制を強化してまいります。
相談をご希望の場合、担任、副校長等にお問合せください。

また、3学年及び4学年の生徒に対しては、6月5日(金)に紹介します。

<5月28日(木) 3学年及び4学年の登校日について>
午後5時10分から登校開始です。
ソーシャルディスタンスを確保して、並びました。
全員、マスクを着用しています。
健康チェックシートを提出し、体温等の確認後、校舎内に入りました。


校舎に入ったら、まず手を洗います
ハンカチなどの手を拭くものが必要です。


教室は、面積の広い特別教室を使用しています。
ドアと窓を開けて、換気をしています。


ホームルームでは、臨時休業中の生活の様子、学校内での感染予防策等を話しました。
また、6月1日(月)からの時間割を発表しました。
時間割は、下の関連リンクからダウンロードできます。

<登校日について>
登校に際して、次の点についてお知らせします。
1 登下校時の交通安全に注意してください。
2 持ち物を確認してください。
3 必ず検温してください。検温の結果を、健康チェックシートに記入してください。
4 登校時、昇降口で健康チェックシートを確認します。確認後に校舎内に入ります。
5 6月1日以降の登校については、登校日に説明します。
6 教室の机は、ソーシャルディスタンスを確保して設置するなど、学校も感染予防の対策を実施しています。
 


<登校日の決定について>
1登校日
●5月28日(木)は、3年生及び4年生の登校日です。
●5月29日(金)は、1年生及び2年生の登校日です。

2登校時刻
●午後5時10分から登校開始(午後5時10分よりも前に登校しないでください。)

3内容
●午後5時20分~ SHR
●午後5時30分~午後6時10分 LHR
●午後6時10分~午後7時 面接
※面接は、6月1日以降を含めて、全生徒を対象として、順番に行います。
※部活動はありません。
※LHR又は面接終了後、速やかに下校となります。
※最終下校時刻は、午後7時10分となります。

4持ち物
(1)健康チェックシート(登校日当日の分を記入しておいてください。)
(2)マスク(登下校時及び学校内では、マスク着用となります。)
(3)ハンカチ等(手洗いを行いますので、ハンカチやタオル等、手を拭くものです。)
(4)5月7日に提出することになっていた課題
(5)筆記用具

5その他
登下校の交通安全に十分気を付けてください。

<登校日等の連絡について>
【5月25日(月)午後8時更新】
1 登校日等について
本日、緊急事態宣言の解除が決定しました。
現在、東京都立高等学校の登校再開に関する報道がありますが、現在のところ東京都教育委員会からの通知はありません。
本ホームページにおいて、登校日についてお知らせしますのは、5月26日(火)の午後になる予定です。
皆様にはご心配をお掛けして申し訳ございませんが、5月26日(火)午後に、ホームページの確認をお願いします。
よろしくお願いします。


【5月22日(金)更新】
1 登校日について
本日、登校日に関する新たなお知らせはありません。
登校日の決定は、東京都教育委員会の決定及び通知を受けてのことになります。
都立高等学校の登校日について、一部報道がみられますが、正式に決定及び通知はなされていません。

また、23日(土)と24日(日)に、登校日に関する情報を掲載する予定はありません。
25日(月)以降のお知らせとなる予定ですので、25日(月)以降も引き続き、ホームページの確認をお願いします。
ご協力に感謝します。
よろしくお願いします。


【5月21日(木)更新】
1 登校日について
現在、登校日に関する新たなお知らせはありません。
東京都立高等学校の登校日について、決定され次第、本ホームページでお知らせします。
発表は、登校日の直近となる可能性がありますので、今後もホームページの確認をお願いします。

2 ユースソーシャルワーカー(YSW)への相談について
5月15日(金)付で各家庭にリーフレットを郵送し、5月18日(月)付で本ホームページでお知らせした、ユースソーシャルワーカー(YSW)への相談について、既に複数件のお問合せをいただいております。
今後も、お気軽にお問合せください。
お問合せいただきました方につきまして、登校再開後に、個別にご連絡をさせていただきます。


【5月18日(月)更新】
1 登校日について
現在、登校日に関する新たなお知らせはありません。
今後、東京都立高等学校の新たな対応が決定しましたら、お知らせします。

2 5月15日(金)に、次の2点について郵送しました。
(1) 布製マスク1枚
閣議決定された緊急経済対策において、感染拡大防止の観点から、布製マスク(洗濯可能で一定期間、繰り返し使えるもの)の国による買上げ及び学校への配布が盛り込まれました。本校に対して、各生徒1枚の配布がありましたので、お送りします。
なお、布製マスクの洗い方に関して、経済産業省の動画がインターネット上に掲載されています。YouTubeで「布マスクをご利用のみなさまへ」と検索してください。

登校再開後、登下校中及び学校内では、マスクの着用をお願いします。
最近、マスクの供給が増加してきたとの報道はありますが、マスクが不足している家庭もあると思われます。
そこで、取り急ぎ郵送させていただきました。

(2) ユースソーシャルワーカー(YSW)についてのお知らせ(リーフレット)
本年度より、教育庁地域教育支援部生涯学習課所属のユースソーシャルワーカー(YSW)等が毎週金曜日に本校に常駐することになりました。
ユースソーシャルワーカー(YSW)等は、学校生活、家庭生活、進路支援等に係る生徒及び保護者からの相談に対して、本校教員とともに対応いたします。
登校再開後、改めて紹介させていただきますが、本校に相談窓口があることを御承知おきください。相談の方法として、まず学級担任等に相談希望をお申し出いただくことから始まります。経験豊富なユースソーシャルワーカー(YSW)等ですので、お気軽にご相談ください。
副校長まで、お申し出くださいましても構いません。
副校長宛てのメールアドレスは、Toshihiro_Kouno@member.metro.tokyo.jpです。

本校は、生徒の自立に向けた、教育相談の充実を目指しております。
臨時休業が長期間にわたり、様々な不安や悩み事を相談する窓口に悩んでいらっしゃる家庭もあると思います。
そこで、ユースソーシャルワーカー(YSW)の紹介をさせていただきました。
お問合せは、学級担任、養護教諭、副校長までお願いします。

3  現在の本校の取組について、お知らせします。
(1) 学級担任からの連絡
学級担任から、1週間に1回のペースで生徒又は保護者宛てに、電話により連絡をしています。相談等があれば、お気軽にお問合せください。
なお、専用の携帯電話を使用しております。御不在の場合、折り返しご連絡いただいても差支えございません。

(2) 学習課題について
5月11日(月)から、毎週月曜日に本校ホームページに1週間分の課題を掲載しています。その週の金曜日を課題提出締め切り日としていますので、計画的に学習に取り組んでください。
なお、学習課題に関する質問等については、今後、教科担当者の質問先をお知らせしますので、お気軽に問い合わせてください。
郵送の場合、質問表に記入します。

学校といたしましても、教職員による教室等を消毒する体制の構築に取り組むなど、登校再開に向けて、生徒及び保護者の皆さんが安心して学校生活を送れるように準備等を進めております。
何卒、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 
〒124-0002 東京都葛飾区西亀有1-28-1
電話 : 03-3602-2865 ファクシミリ : 03-3602-8330
E-mail : S1000135@section.metro.toyo.jp